勉強会の歩み

●勉強会の歩み



2022年総会と第87回勉強会のお知らせ

2022年度総会と第87回勉強会のおしらせ

 日 時     2022年 5月28日(土) 14時~16時
                     (開場13時30分)
 会 場     奈良県文化会館 集会室 A・B 
                 近鉄奈良駅から徒歩5分
 テーマ    「がんの終末期に起きる様々な症状と緩和ケアでできること」

 話題提供者 四宮敏章さん
             奈良県立医科大学附属病院緩和ケアセンター長

  がんの終末期には、いろいろな身体症状、そして精神症状が出てきます。
  その中で患者、そして家族はどのようにして終末期を迎えるのか、そしてその時に必要な覚悟、そして備えは。
  また医療者は、どのように患者、家族を支えるのか。
  そのようなことについて、皆さんと議論したいと思います。とのことです。

  是非のご出席お待ちしております。



第86回勉強会のお知らせ

第86回勉強会のおしらせ
日  時   2022年 3月26日(土)  14時~16時
 (開場13時30分)
会  場   奈良県文化会館  集会室A・B 
                          近鉄奈良駅から徒歩5分
テーマ    「がんと遺伝子検査~がんゲノム医療とは何か?~その最前線」
話題提供者  武田真幸さん
        奈良県立医科大学 がんゲノム・腫瘍内科学講座教授 

がんゲノム医療とは、患者の遺伝子を調べて最適な薬を探す最新のがん治療。
がんゲノム・腫瘍内科では臓器横断的にすべての固形がんの薬物療法を行っています。
がんゲノム医療とはいったいどのようなものなのでしょうか。
「遺伝子」の話はいくらきいても難しく、わかりにくいという声をよく耳にします。
今回はできるだけわかりやすく、遺伝子・ゲノムの基本から、そして今後の展開についてお話しいただきます。

20名ご出席ありがとうございました。




PAGE TOP